2018年3月20日火曜日

【かまくらっ子学童】大興奮サイエンスタイム!

 春分の日の前日は雨降りの一日となっております。午前中、かまくらっ子学童の子どもたちは、それぞれの学習を済ませ、何をして過ごすか考えました。Mちゃんが「リーダー、小麦粉ありませんか?」、リーダーは「YMCAに無いから、みんなで買い物に行ってきてね!」お弁当でパワーアップした後、買い物に出かけました。
①小麦粉をタッパに入れました!何が始まるのかな?
②雨模様の玄関先・・・軒下から手を伸ばします!
③雨水がタッパに入ってフリフリ♪何をしているかわかりましたか?
「雨粒が入って、周りに小麦粉をコーティングすれば、大きさがわかるよ!」というMちゃんのアイデアから、みんなで実験を試みました!
みんなの想像は、もっとまん丸くなるという予想でしたが、屋根から落ちてきた雨水なので、大きなものができ、みんな大興奮!!雨模様でも晴れやかな気持ちになりましたね!
鎌倉YMCAけんリーダー