2018年3月19日月曜日

【わんぱくスプリングスクール】ピザ職人大集合!海の探検も最高!!

 わんぱくスプリングスクール最終日3日目(3月18日)は、YMCA三浦ふれあいの村に出発~アウトドアクッキングに挑戦しました!村の、なべリーダーに開村式を行っていただき元気よく挨拶『よろしくお願いします!』
いつも笑顔で迎えていただきありがとうございます!
今日は「ピザづくりに挑戦」生地からつくっていきました。最初の分量が大切・・・慎重に進めていきました。「これがピザになるの?」と不思議そうな表情!?
生地を発酵させている間にトッピングの野菜を切っていきました!コチラも慎重に頑張りました!
 「野菜きら~い!」という声も・・・バランスよくのせていきましょう!!
 さぁいよいよ焼いていきます!かまど係さんよろしくお願いいたします!!

出来上がりは・・・??


大満足の美味しいピザが完成しました!できあがりまでの2時間、グループのみんなと協力して頑張りました。お片付けは、「来た時よりも奇麗に!」を合言葉に、掃き掃除、流しの掃除、ゴミ捨て、道具片付けなど、村の職員にもほめていただきました!

 予定していたシーサイドウォーキングは、磯遊びに変更!春の海岸を満喫しました!!最近は風が強かった関係もあるのか、砂浜に漂着物が多く残っていました。
一番人気「シーグラス(貝殻ひろい)」
二番人気「流木」
磯の生物観察も楽しかったですね~ぜひ夏に海遊びに来ることにしましょう!

京急のイエロートレインにも大興奮でした!!!

わんぱくスプリングスクールにご参加いただきありがとうございました。子どもたちの「できた」「やった」「嬉しい」の笑顔にあふれた3日間となりました!送り出していただいた保護者の皆様、いつも見守ってくれている神様に感謝し、みんなとの再会を誓いました!新しい学年になって元気なみんなとお会いできるのを楽しみにしております!
鎌倉YMCAリーダー一同