2018年4月24日火曜日

【野外活動】春の自然散策~鷹取山頂上まで行ってきました!

 4月22日(日)気持ちの良い春の一日~湘南妙義の別名でも呼ばれている「鷹取山」を目指しました!最初は、京急神武寺駅~神武寺を目指します。
少し歩くと、森の中です。どんな場所も楽しい遊び場に大変身~そして青々とした新緑の中を歩いていくのは清々しい気持ちになりますね♪次は神武寺から鷹取山(公園)に向けて出発です!
急な坂道は慎重に歩みを進めました!段々気温も上がってきましたが、子どもたちは元気いっぱいゴールを目指していきました!鎖場も問題なくクリア!鷹取山は目の前です!!
到着してからの「おにぎり」は、青空の下とっても美味しかったね!パワーアップしたところでさぁ鷹取山を探検だ!  

地図を眺め、ポイントを確認し、出発しました!「8メートルの仏様はこっちだ!」「展望台から見えるかも!?」グループの友だちと相談しながら頑張りました!子どもたちがどんどん仲良くなっていきました!
子どもたちが大好きなトカゲを捕まえたり、ドングリクラフトで盛り上がったり、オニゴッコをしたり、グループを超えて仲良く成る姿も嬉しかったですね!
 最後は、岩山が有名な鷹取山~子どもたちがチャレンジできるところを登っていきました!


この日は、晴天だったものの、気温が高く富士山や伊豆半島は眺めることができませんでしたが、頂上からみなとみらいや房総半島を眺め「ヤッホー!」139Mの鷹取山を制覇しました!
 2018年も、友だちとリーダーと様々なことにチャレンジし「できた」「やった」「またやってみよう!」みんなで一歩も二歩も成長できる活動を行っていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします!!
鎌倉YMCA 三上 淳・おはなリーダー