2018年4月16日月曜日

【鎌倉&藤沢&三浦YMCA】リーダートレーニング報告

 4月から名称が変わった『三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ』でリーダートレーニングが行われました。今回は、鎌倉・藤沢・三浦YMCA合同のトレーニングで、春の嵐が吹き抜ける三浦YMCAに16名が集いました。
トレーニングの目的は・・・①YMCA理解 ②グループワーク体験 ③リーダーの交流・情報交換 になります。一日の活動を通して座学・実技が行われますが、この体験こそがYMCA理解につながります。
開会礼拝では「隣人を自分のように愛しなさい(マタイによる福音書22章39節)」4月1日は、イースターでしたね。私たちも新たな一歩を踏み出す一日となりますように、そして熊本地震で悲しい想いをされている皆様にも気持ちをはせながらスタートしました。
アイスブレイキングでは、少し緊張していたみんなの表情が笑顔になりましたね。


野外炊飯を行う予定でしたが、冒頭にも書いたように10mを超える風、横殴りの雨の影響もあり、室内でカレー作りを行いました。炊飯は、まさにグループワーク!役割分担、みんなの協力、アイデアの共有など、話をしたり、共同作業をする中で、グループが成熟していく様子、自分自身の気持ちが解放されていくことを体験を通して学ぶことができました。同じ材料なのに、味が異なる美味しいカレーライスが完成しました♪


このメンバーが、鎌倉・藤沢・三浦YMCAで皆様をお迎えいたします。2018年もよろしくお願いいたします。
鎌倉・藤沢・三浦YMCAスタッフ・リーダー一同