2018年6月11日月曜日

【野外活動】富士山わくわくキャンプ報告part2

雄大な富士山に抱かれた二日目報告
早起きは三文の徳…早朝には富士山全景をみることができました!みずリーダーありがとう!!朝食の準備も協力して行うことができました!

お掃除や荷物整理もバッチリでしたね。二日間過ごしたお部屋をピカピカにすることができました。

富士山YMCAは野球場9個分の大草原が広がります。仲良くなったみんなでウォークラリーを行いました。「ここは何をするところかな」「あれは何だろう」と、みんな富士山YMCA博士に大変身です。そして、四葉のクローバー探しに熱中…なんと七つ葉も発見しました!
頑張ったご褒美おやつは「焼きマシュマロ」です。炭であぶるとキツネ色にこんがり焼けて、中はトロリ「もうひとつちょうだい!」火の扱いも上手になりました!
楽しい富士山YMCAの時間はあっという間ですね。富士山YMCAのごりらリーダーに再会を誓いました「笑顔・元気・つながろう富士山!」と元気に掛け声をかけて出発しました!
 さぁ5月から続いていた洞窟探検のフィナーレを迎えます。富士山周辺の最大溶岩洞窟・国指定天然記念物「駒門風穴」に向かいました。およそ1万年前の新富士火山の噴火でできた溶岩隧道です。
  一歩足を踏み入れるとひんやりとした空気が…中の気温は13度!最初に入ったときは「少し怖い」と緊張した様子でした。
風穴の中は、本穴及び枝穴の二つに分かれその先は「立ち入り禁止」の文字が…ここから江の島の岩屋につながっているのか?!富士山付近には無数の隧道があり、富士山の地下も江の島もつながっているのかもしれませんね。いつか歩いて探検したいなぁと夢を見続けましょう!
この幻想的な出入口…この日は外も涼しかったのですが、風穴から出た時には「あったかい」と感じましたね!
探していたコウモリさんは、きっと奥のほうにいたため会えませんでしたが、最後に富士山の天然水を少し飲んでパワーアップ「おいしい!」大冒険が終了しました。
 帰りのバスは、仲良くなったみんなでクイズ大会やおやつタイムで楽しく過ごし予定通り鎌倉に戻ってきました。協力して作ったカレーライス、悩んだウォークラリー、ちょっとケンカしちゃときもありましたが、「できた」「やった」などの達成感がいっぱいの二日間になりました。みんなありがとうございました!!
 ぜひ次はサマーキャンプで会いましょう。鎌倉YMCAおはなリーダーは、富士山ネイチャーキャンプ2を担当いたします。その他のキャンプも、まだまだ募集中です。(マリンキャンプ1は、キャンセル待ち)皆様お待ちしております!
鎌倉YMCAポニーリーダー・めっしリーダー