2018年6月10日日曜日

【野外活動】富士山わくわくキャンプ報告part1

電車を乗り継ぎ富士宮(富士山YMCA)へ!
6月9日(土)~10日(日)にて富士山わくわくキャンプが行われ、静岡県「富士山YMCA」に行ってきました!
鎌倉から大船~小田原~熱海~富士、最後はJR身延線で富士宮まで、約3時間の移動ですが自己紹介やプログラムの作戦タイム、見慣れない景色を眺めていると、あっという間に到着しました。 
最初は、夜の野外炊飯「カレーライス」の食材購入です。電車で話し合った成果もあり、協力して素早く買い物を行い、炊事が楽しみになりました。
私たちの故郷「富士山YMCA」に到着です。PEACE BELLの前で開会礼拝を行い二日間のキャンプの有意義な活動、安全をお祈りしました。 
 チェックインです。本日はベッドで就寝ですが、大きなリネン類には苦戦…「二人でやると良いよ」とアドバイスをすると、協力して頑張る姿も多くみられました。楽しいアクティビティだけではなく、こういった生活の一場面に子どもたちが大きくなるきっかけがたくさん転がっていますね。さぁいよいよ野外炊飯スタート! 
 今回は、お米がおいしかったですね。富士山の天然水の恵みもありますが、上記のように丁寧な準備の成果だと思います。
 刃物や火を使うところは安全第一!慎重に作業を進めていきました。全体的に片づけまで、しっかり役割分担され、声を掛け合い、一日の中でもグループの成熟度を感じることができました!写真は撮れなかったのですが「美味しい!」と、大満足の野外炊飯となりました♪ 

途中、あまりにも作業が順調に進んだので、火をつける前に休憩タイム~一番人気のハンモックに揺られたり、隠れていた富士山も顔を出して応援してくれました。
 夜の花火やお風呂タイムも笑顔いっぱい過ごすことができました!二日目は「謎」に迫ります!!
鎌倉YMCAみずリーダー・ピノリーダー