2018年6月28日木曜日

【サッカー】指導者トレーニング実施報告~アイスブレイキング~

 横浜YMCAサッカー指導者トレーニングが行われました。湘南とつかYMCAホールで約20人が集い、指導者同士の交流も深めながら楽しく学びました!
 本日のテーマは「アイスブレイキング」です。初対面の緊張した子どもたちの気持ちがほぐれ、練習に取り組みやすい雰囲気を作っていきます。
最初は近くの人と仲良く!誰でも知っているじゃんけんゲームを行いながら自己紹介をしていきました。
鬼ごっこです。仲良くなったみんなの、心と体が温まってきました。

二人組ペアを作り、ボールをバトンに様々なリレーを行いました。少しづつ意見交換も交わされていきました。
手つなぎサッカーです。ここでは、積極的に声を掛け合い、二人組、そしてチームとして、良い雰囲気の中プレイすることができました。ここまでくれば、アイスブレイキングは成功ですね。メインの練習にも生かされていくことでしょう!

 ワールドカップを観戦している方も多いのではないでしょうか?次は、自分たちがプレイする番です。鎌倉YMCAで一緒にサッカーを楽しみましょう。トレーニングを積んだ指導者がお待ちしております。(年間クラス詳細はコチラ、夏短期講習会詳細はコチラ
鎌倉YMCAみずリーダー、よっちリーダー、ひとちゃんリーダー、ピーチリーダー、おはなリーダー