2018年8月24日金曜日

【サマープログラム】水族館バックヤードを見てきました☆

水族館の裏・表をいっぱい見学しました!
水族館バックヤード見学として、今年50周年を迎える魚たちの国「油壺マリンパーク」に行ってきました!
水族館の裏側を飼育員さんが案内してくれました!「一度行ってみたかったんだ!」みんなドキドキワクワク♪
水の管理をしている機械室、夏は暖かい海水を冷やし、冬は冷たい海水を温める、こんな作業もしているんですね。

360度の回遊水槽も上から覗いてみました。ここでは実際に行っている掃除の作業を体験しました。「重い・・・」こういった作業できれいな水槽を保っているんだと知ることができました。


実際に触ってみよう!「エイ」のたまごは、まるで昆布!?カブトガニやエビなど実際に触ることで、親しみもわいてきますね。「美味しそう!」これも素直な感想でしょうか。
 たくさんの剥製も見学することができましたね。実際に見て触って感じて、みんなの感性が磨かれていきます。
う~っマンボ!
メガマウスとどっちが大きな口?
ダイオウイカポーズ?
「かわいい♪」まじかで見られるのも魅力の一つ!お食事タイム、お散歩タイムなど、みていて飽きません!
イワトビペンギン~ずっと見ていられます!
かわいいカワウソ~お食事タイムは豪快でした!
最後は仲良くなったみんなで、強風吹き荒れる中、貸し切りの展望台でオニゴッコ!マリンパークの隅々まで遊び学ぶことができました!
 長い夏休みももうすぐ終了ですが、素敵な思い出の1ページができましたね。今日も一日ありがとうございました!!
鎌倉YMCA 三上 淳