2018年8月9日木曜日

【わんぱくサマースクール④】心豊かなひと時~大自然の中の美術館

国内初の野外美術館に子どもたちは大興奮!
鎌倉を出発した時には小雨でしたが、箱根彫刻の森美術館は青空が広がり、気持ちの良い風が吹いていました!本日は「彫刻の森宝探しラリー」を行いました!
【お宝①】カール・ミレス「人とペガサス」
【お宝②】ライナー・クリスター「大きな手」&みんなの手
【お宝⑤】ガブリエル・ロアール「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」
【んっ?彫刻のモデルさん??】
最後にクイズを答えてプレゼントをゲットしました!ラリーのおかげで、美術館を何倍も楽しむことができましたね♪
 またキッズエリアの2か所で大盛り上がり~仲良くなったみんなでおもいっきり遊ぶことができました!どちらも遊ぶことができるのは小学生以下の子どもたち~リーダーも一緒に遊びたかったな!
しゃぼん玉のお城での鬼ごっこは白熱しました!
ネットの森は日陰で風も抜けていたので気持ちよかったですね☆
ネット森の中はこんな感じです!笑顔の輪が広がっていました!
緑豊かな庭園に近・現代を代表する彫刻家の名作約120点が常設展示されていました。そして箱根ならではのことも楽しみました。スイッチバックする箱根登山鉄道にわくわくしたり、源泉かけ流しの「足湯」を楽しんだり、お昼には寿命が7年延びると言われている「黒たまご」も食べました!Sくんは「このたまごお母さんに食べさせてあげたいな!」と感動してしまいました!!
グングン登っていく列車に一言「宇宙まで飛んでいきそう!」
気持ちよくてお風呂として入浴したかったくらいです!
箱根の山に囲まれた一日、きれいな空気と仲良しの友だちと充実した一日となりました。帰りの列車でもお話が尽きません。さぁ明日は最終日です!最後までよろしくお願いいたします!
鎌倉YMCAかなぽんリーダー