2018年8月10日金曜日

【わんぱくサマースクール⑤】美しい三浦半島の海を大満喫!

夏の海を遊びつくしました!
わんぱくサマースクール最終日は、カラッとした気持ちの良い天気の中、荒崎海岸にでかけました!
午前中のフィールドはここだ!
荒崎海岸は平らな岩礁が続いているので、磯遊びには最適の場所です!ちょうどよい大きさのタイドプールもあり、カニや貝、魚をゆっくり観察することができました。

水場の遊びですので安全について、お約束事項などは、何度も確認し、自分の生命と友だちの生命を大切に思うことを伝えていきました!
バディチェックの様子
楽しい遊びの中にも、子どもたちのより良い学びの場になることを心から願っております!
午後のフィールドはここだ!準備運動を行い「よ~いスタート!」


浅瀬で水の掛け合いをしたり、少し高いところからダイブしたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!豊かな自然が豊富な三浦半島をこれからも様々な視点で楽しんでいきたいと思います。
 そして、わんぱくサマースクール5日間ありがとうございました。参加してくれた子どもたち、支えていただいたご家族の皆様に心より感謝申し上げます。また、私たちの近くにいて、導き、お守りいただいた神様、ありがとうございました。また、みんなと再会できる日を楽しみにしております。
鎌倉YMCA みずリーダー