2018年9月24日月曜日

【サッカー】トレーニングマッチの報告(5,6年生)

横浜YMCA5・6年生の部トレーニングマッチ報告
日程:9月24日(月) 場所:三ツ池公園多目的広場
 秋分の日らしい気持ちの良い秋晴れの下、横浜北YMCA2チーム、藤沢YMCA1チーム、東とつかYMCA1チーム、鎌倉・とつかYMCA合同1チームでトレーニングマッチが行われました。
 横浜YMCAでは、「JFAリスペクトフェアプレーデイズ2018」に賛同し、リスペクト(大切に思うこと)、フェアプレー精神を共有し、差別や暴力に断固反対するメッセージを伝えていきます。
 本日も17日のトレーニングマッチ同様、子どもたちがプレーヤーとしてだけではなく、試合以外の部分でも大活躍しました。主審、副審などの体験を行いました。
 リーダーから説明を聞く表情も真剣です。最初の挨拶からも緊張が感じられました。実施後は『試合でプレーするよりも疲れた。頭を使った。』などの感想も聞くことができました。ルールを理解している子どもたちが多かったですが、実際に審判を行うことで、よりルールの理解度が深まったのではないでしょうか。
 最後は全てのYMCAをバラバラにして、各YMCA交流試合も実施しました。開始前に自主的にポジションなどを決める姿はさすが高学年と感じました。
普段の練習とちょっと違う、試合や審判体験、新たな仲間とのサッカーなど、貴重な一日となりました。これからもフェアプレーを意識し、仲間を大切に取り組んでいきましょう!YMCAカップなどでの再会を楽しみにしております。
鎌倉YMCA 三上 淳