2018年9月22日土曜日

【野外活動】戸川公園で川遊びを大満喫!

夏が戻ってきた~戸川公園・川遊び!
夏休みの「わんぱくサマースクール」の時に実施予定だった「秦野 戸川公園・川遊び」が荒天の影響で雨天室内プログラムになってしまいました!9月22日(土)に再挑戦~少し不安な天気予報でしたが初夏をおもわせる陽気で楽しむことができました♪
公園のシンボルとも言える「風の吊り橋」
 なんと言ってもメインプログラムは「水無川の川遊び」様々な遊びに挑戦しました!

観察チーム~静かな雰囲気の中スタートしました!「あっカニ!かわいい!!」「ほぼカエルのオタマジャクシ!」など大興奮!観察した後は、自分たちのお家へ放流しました。
少し流れのある所でも大ハッスル!安全を確保しジャンプしたり、体いっぱいで流れを感じるなど、最初は「どうしようかな?」と不安そうな子どもたちも、最後は積極的に遊ぶ姿が目立ちました!

少し下流では、石で流れをせき止め「温泉」を作って癒されたり、水鉄砲大会など、みんなが遊んでいると午後には青空が広がってきました♪水のプログラムなので、子どもたちと一緒にウォーターセーフティについても考える時間を持ちました。
お昼ご飯を食べてパワーアップ!

午後は仲良くなったグループのお友だちと「子どもの広場」で思う存分楽しみました!周りの木々を見てみると紅葉もまじかに感じました。秋は一歩一歩近づいていますね!
一日をふりかえり、一緒に遊んでくれたお友だち、リーダー、お家の方に感謝してお別れしました!鎌倉YMCA野外活動クラブ、これからも様々なことに挑戦していきましょう!今日も一日ありがとうございました!!
鎌倉YMCAみずリーダー、みるきぃリーダー