2018年9月17日月曜日

【サッカー】トレーニングマッチの報告

横浜YMCA3・4年生の部トレーニングマッチ報告
日程:9月17日(月) 場所:境川遊水地多目的グラウンド
秋晴れの下、横浜中央YMCA1チーム、横浜北YMCA2チーム、鎌倉YMCA2チームでトレーニングマッチが行われました。
鎌倉の初戦は、鎌倉対決です。良いウォーミングアップになりました!
鎌倉対決☆白が4年生チーム、オレンジが3年生チームです!
 横浜YMCAでは、「JFAリスペクトフェアプレーデイズ2018」に賛同し、リスペクト(大切に思うこと)、フェアプレー精神を共有し、差別や暴力に断固反対するメッセージを伝えていきます。
 本日は、子どもたちがプレーヤーとしてだけではなく、試合以外の部分でも大活躍しました。主審、副審、タイムキーパー、ボールボーイなどの体験を行いました。
副審は、オフサイドの判定もしっかり行いました!
主審の集合の合図で試合が始まりました!
 試合の中でも、対戦する相手は敵ではなくサッカーを愛する仲間と伝えています。こういった試合以外の役割も同様です。もしかしたら、試合以上に緊張し、真剣な眼差しだったかもしれません。正しいルールを理解することにつなげるのとともに、フェアプレイの気持ちを育んでいきたいと思います。 
待機している子どもたちからも大きな声援があり、盛り上がりましたね!
  最後は、PK大会トーナメントも開催し、良い緊張と、和やかな雰囲気で行うことができました。10月には各学年のYMCAカップも予定しております。またそれぞれのYMCAで練習を重ね再会しましょう!今日も一日ありがとうございました!!
鎌倉YMCA 三上 淳