2018年9月11日火曜日

【鎌倉YMCA】訪問日記・縁起の良い方

一雨一度~秋が近づいてきました☆
秋雨前線が停滞し、ぐずついた天候も多いい季節。雨→空気が冷たくなる→気温が少し下がる このことを繰り返し秋が深まっていきますね!
 学童のお部屋もエアコンではなく、窓を開けてちょうどよい気温です。みんなが来る頃に窓を開けて空気の入れ替えをしようと思ったときに・・・
かわいらしいヤモリさんが待っていてくれました!「家守・屋守」として、家を守ってくれる縁起の良い生き物とされています。名前だけではなく、家にとって良くない害虫なども捕食してくれます。子どもたちが到着するまで、静かに待っていてくれました。「かわいい!」「キャーッ」いろいろな声が聞こえてきましたが、みんな大喜びでした♪
 暑かったり涼しかったりを繰り返していきますが体調などくずさず元気いっぱい秋を楽しみましょう!
鎌倉YMCA 三上 淳