2018年11月15日木曜日

【平和月間】絵本から平和について考える!

『へいわってどんなこと?』
11月はYMCA平和月間です。鎌倉YMCAでは、かまくらっこ学童の子どもたちと絵本を通じて、平和について考える時をもっています。
今回は、『へいわってどんなこと?』『かみさまからのおくりもの』の2冊を読みました。

子どもたちの感想は・・・
~へいわってどんなこと~
『いろんな人と毎日遊べるし、けんかしても許してくれる。好きなことができるのも平和かなぁ。』
『16ページ…一人でいろいろな人に意見を言えるのがすごいと思う!』
『友だちっていいな。戦争はダメ!』

~かみさまからのおくりもの~
『ぼくも天使から贈り物が欲しいです!』
『一人ずつ、すごい贈り物が届いた!』
『私は笑顔とやさしいがいいな!』
今回は、絵本から平和について考えました。この笑顔の輪が広がりますように!Mくん、Rちゃんありがとうございました!
鎌倉YMCA 三上 淳