2018年11月21日水曜日

【鎌倉YMCA】全国YMCAリーダー研修会の報告会

 11月19日(月)において鎌倉YMCA運営委員会が開催されました。
 その中で「第49回 全国YMCAリーダー研修会」の報告会が行われました。今回は主幹が仙台YMCA(協力:ワイズメンズクラブ国際協会東日本区・西日本区)、『みつかる。つながる。よくなっていく。~YMCAとボランティアが創る未来を考える~』をテーマとして行われ、鎌倉YMCAからは井上さん(とらリーダー)が参加しました。
全国のYMCAから約80名が集まり行われた研修会となり、涼しい山形蔵王で熱い議論が交わされたようです。井上さんは「気づく」ということ、「自発的に行動する」こと、「全国の仲間と語り合いまとめていった」ことなどを報告してくれました。
また今回は東北での開催ということもあり東日本大震災被災地訪問として「いちご農園訪問・ワーク活動」「石巻市立大川小学校跡地訪問」を行い、現地の貴重なお話を聞いたり、現在の復興の状況など、学び多き時間であったことを語ってくれました。
 全国の仲間との貴重な時間でインプットしたことを、今度は横浜・鎌倉YMCAでアウトプットしていってくれるでしょう!仙台YMCAの皆様ありがとうございました、これから井上さんの活躍を応援するのとともに、ともに活動を展開していきたいと思います。井上さん素敵な報告をありがとうございました。
鎌倉YMCA 運営委員会 岡戸委員長