2018年12月8日土曜日

【かまくら市民クリスマス】~平和の光を、鎌倉の地から~

 第38回 かまくら市民クリスマス2018
~平和の光を、鎌倉の地から~
12月8日(土)かまくら市民クリスマスが開催されました。(主催:鎌倉市民クリスマス実行委員会)鎌倉市内の教会が教派を超えて協力し、市民の皆さんといっしょにクリスマスの喜びを分かち合いました。
クリスマスパレード
日本基督教団鎌倉教会からクリスマスパレードを行いました。カトリック雪の下教会までの道のり、この時期ならではの讃美歌を歌いながら歩いていると「クリスマスだね!私たちも参加してみようかな?」とパレードの列が膨らんでいきました。

事務局として参加しているYMCAからも運営委員の皆様、会員の皆様、ワイズメンズクラブの皆様など、一緒にクリスマスを楽しみました。

クリスマス礼拝
カトリック雪の下教会の前で行われたクリスマス礼拝、段葛からご参加いただいた皆様もいらっしゃいました。礼拝での献金は福島の原発事故後、子どもたちの健康と暮らしを守るため活動している団体に寄付いたします。ご協力ありがとうございました。


キッズプログラム
2階の大会議室ではキッズプログラム、ペープサートで「くつやのマルチン」を開催、みんなの気持ちがポカポカになりましたね。そんな時にサンタさんとトナカイさんが登場し、クリスマスクイズが行われ、笑顔の輪が広がっていきました。

交流会とプチ・バザール
東日本大震災や熊本地震、西日本豪雨などを応援するため、現地のお菓子を購入して行われている交流会では、参加している団体のお話や、ハンドベルの素晴らしい演奏を聴きながら盛り上がりました。
『クリスマス』それは、神様からいただいた光のプレゼント。イエス・キリストの生誕を想い、一緒に世界の平和を祈りましょう。あなたの家族、友人、そしてすべての人に平和と愛に満ちたクリスマスが訪れますようにお祈りいたします。
クリスマスおめでとうございます!
鎌倉市民クリスマス実行委員一同