2019年3月10日日曜日

【野外活動】森の空中遊び『パカブ』実施報告①

鎌倉・藤沢YMCA野外活動 
森の空中遊び『パカブ』実施報告
日程:3月10日(日) 参加者36名 リーダー8名 スタッフ1名
不安定な天候の3月初旬、雨に降られず『パカブ』に行ってきました!フランスから飛んできた『パカブ』海で活躍した漁師さんの網が山で大活躍!森の中に張り巡らされた、いろいろな形の網でおもいっきり遊びました!!

係りの方が説明してくれているのですが「ドキドキ、ワクワク♪」目の前の巨大なパカブに心を奪われています!さぁ出発です!グングンと登っていきました!!


 跳んだり跳ねたり遊ぶことのできる主な場所は12面!最初は不安定な足元に表情が曇っていました。しかし、子どもたちの順応性はすごいです~慣れてくるとピョンピョンと跳ねて、リーダーの方が苦戦していたくらいです。


 休憩ポイントは、網の下(地上)だけではなく、網の中でもゆっくりできるポイントがありました。座って揺れを楽しんだり、寝転がって空を見上げてみたり、のんびりタイムで力をためていきました。


初めて会う子も遊びながら距離が縮まり、仲良くなったみんなは様々なチャレンジをしていきました。暑すぎず、寒すぎずの気候も良かったですね。報告は、まだまだ続きます・・・
パカブ引率リーダー なっつ・みね・まる・おさるリーダー