2019年5月11日土曜日

【かまくらっこ学童】チューリップ日記⑱球根を太らせよう!

 大型連休で花びらが落ちたチューリップさんたち、球根づくりです。少し早く着いたRちゃんが作業隊長です!
  花が種をつくるのを防ぐため、上の部分を刈り取りました。手際が良いと思ったら「お家でやったよ!」とのことでした。
 最初のころから撮影している場所です!

「ボウボウだから・・・」雑草取りも行ってくれ、あっという間に山のように刈り取ってくれました。お友だちも発見!!
テントウムシさんに大騒ぎ!「飛んだ! 腕についた! 逃げる!?」一緒に遊んでだ後は、花壇に入っていきましたとさ!そして・・・
みんなが、はまっているダンゴムシさんハウス。。。
 自分たちで、見て、触って、考えて、自然の動植物と、友だちとともに成長していますね。みんなみんな大きくなってね!
鎌倉YMCA 三上 淳