2019年5月26日日曜日

【サッカー】YMCA湘南カップのご報告

 YMCA湘南カップが開催されました。今回は、湘南とつかYMCAホールに、鎌倉(レッド&ブルー)2チーム、とつか(グリーン)・藤沢(イエロー)各1チーム、合計4チーム(カッコ内は、本日のチーム名)の大会となりました。本日は、なんと5月の最高記録を更新する暑さだったようです。
「エイエイオー!」と元気な掛け声とともに始まりました!
試合は、5分1本勝負。各チームが2回ずつ対戦しました。「初めて試合を行う」というお子さまも多く、リーダーがサポートしながら、徐々に試合の雰囲気に慣れていきましたね。
鎌倉レッドvsとつかグリーン 好ゲームでした!
鎌倉ブルーvs藤沢イエロー 江ノ電マッチ!
大熱戦の鎌倉ダービー!
 後半戦のゲームでは、たくさんのお友だちがボールに触れ、シュートしたり、守ったり、慣れてきてからの動きは素晴らしかったですね!
 ファミリータイムでご父兄の皆様、見学の高学年も試合を楽しむことができました。最後には各YMCAチーム編成をバラバラにして、いろいろなお友だちと一緒にサッカーを楽しみました。「もっとやりたい!」と最後までパワー全開でしたね!! 

 結果は、優勝「鎌倉レッド」、準優勝「鎌倉ブルー」という結果になりました。おめでとうございます!!
 そして、みんなの見本となるような行動やプレー、声掛けなどを見せてくれたフェアプレー賞を受賞したみんなです。おめでとうございます!!
準優勝の鎌倉ブルー!
優勝の鎌倉レッド!!
 最高の環境でサッカーができることに感謝ですね。とつかYMCAの皆様ありがとうございました。応援してくれたご父兄の皆様、対戦してくれた各YMCAのお友だちやリーダー、1日ありがとうございました。
 ここ数年の暑さによって、様々な試合形式で、子どもたちに素晴らしい経験ができるよう今後も取り組んでいきたいと思います。グローバルパートナーシップとも言われますが、まずは身近なYMCAの仲間とつながっていきたいですね。今後もよろしくお願いいたします。
鎌倉YMCAみずリーダー、ぴーちリーダー