2019年6月2日日曜日

【鎌倉&藤沢・野外活動】三浦わくわくキャンプ実施報告①

 鎌倉・藤沢YMCA野外活動「三浦うみあそびキャンプ」実施報告①
日程:6月1日(土)~2日(日)  場所:三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
 過ごしやすい気候の中で行われた「三浦うみあそびキャンプ」19人の元気な子どもたちが大集合しました。スイカやキャベツ畑を抜け、三浦YMCAに到着し、開村式を行いました。ドキドキワクワクの二日間のスタートですね。

 昼食でパワーアップをした後、メインプログラム「シーカヤック」の準備をすすめました。自然や水が関係するプログラムです~安全面に関して十分確認しのぞみました。ライフジャケットの着脱方法、道具の使い方など、みんなの眼差しは真剣ですね!


 最初は、おもうようにパドルを操作できず、波をつかまえることに苦労しましたが、子どもたちの上達は、とても早かったです。


 余裕が出てくると「水きれいだね!」「魚見たいなぁ!!」など、興味はどんどん広がっていきます。低学年の子どもたちは、リーダーと2人乗りを行い楽しむことができました♪

 磯遊びチームは、砂浜での貝殻拾い「きれいだなぁ!」、磯での生物探し「カニがいたぁ!」、砂にリーダーを埋めるなど、カヤックに乗っていない時間も楽しむことができました。教えてくれたツッチーリーダーありがとうございました!!

 キャンプは「生活」も重要なプログラムです。入浴、食事準備、リネン類のセットなど、ルールを確認し、自分たちが快適に過ごせるよう、心身ともに整えていきました。一人でできないことは、お友だちと協力することもできましたね。

 疲れているお友だちもいたので、「キャンドルファイアー」は、短い時間で実施、そのような中でもグループの団結を感じることができました。
 夜は、涼しいくらいの風が吹いていましたが、子どもたちの熱気は、冷めやらぬ様子!ただ二日目の活動に備え、ぐっすり眠ることができました。つづく・・・
鎌倉YMCA なっつリーダー、ラッキーリーダー