2019年6月3日月曜日

【鎌倉・藤沢野外活動】三浦うみあそびキャンプ実施報告②

 三浦うみあそびキャンプDay2実施報告になります。朝の集いで、体を起こす体操をしたり、体調確認を行います。また本日の目標「名前を完璧に覚える!」「友だちと協力して美味しいカレーライスを作る!」の確認をしました。

食堂での食事時間、準備や片付けも分担して行いました。みんなお手伝い大好きです!この後のお掃除では「来た時よりもきれいに!」「次が使う人が気持ちよく使えるように!」を合言葉に頑張りました!

 いよいよ二日間のグループの成果を発揮する野外炊飯タイムになりました。主に「道具の確認、洗浄」「薪割り・火つけ」「調理」に分担されました。
初めてのナタでの薪割りも挑戦しました。危ない道具かもしれませんが、正しく使うことで、生活を豊かにしてくれたり、創意工夫が生まれてきます。割った薪は、大中小に分けて、火をつける際に手際よく作業を進めるために一生懸命取り組みました。

 道具&調理はどうでしょうか?使用前、使用後の洗浄は、根気のいる作業ですが、こつこつと頑張りましたね。
野菜を洗う・・・皮をむく・・・切る、包丁はリーダーに教わりながら慎重に作業を行いました。

火をつけるのは「マッチ」を使い実施しました。「やりたい!」「コワイ…」いろいろな声が聞かれましたが、ナタ同様チャレンジ!薪を割ったとき、マッチを着けられたとき、このような成功体験の時の笑顔がとっても素敵でした!! 
火の回りには人が集まってきます!肉や野菜を炒めることも順番に行い、水の量も考えながら煮込んでいき・・・美味しいカレーを作ることができました!みんなの力が集結してからこそ、美味しいカレーができるのですね。しかし、三つのグループが同じ材料を使っているのに、少しづつ味が異なるのはおもしろいですね。
参加してくれたみんな、送り出していただいたご家庭の皆様、三浦YMCAの皆様、リーダーなど、本当にありがとうございました。仲良くなって手を取り合うことも、仲良くなってきたからこそ主張しあいケンカすることもありましたが、有意義な二日間を過ごすことができました。ぜひ次は夏のキャンプで再会しましょう。
鎌倉・藤沢YMCA集合解散のキャンプは以下の通りです。
はじめて(もり)キャンプ(8/7~9、担当:藤沢YMCA 西野)
川滝探検キャンプ(8/17~20、担当:鎌倉YMCA 三上)
はじめて(かわ)キャンプ(8/2~4、担当:北YMCA 熊坂)
道志パイオニア1キャンプ(8/17~20、担当:厚木YMCA 勝見)
道志パイオニア3キャンプ(8/20~23、担当:中央YMCA 宮坂)
三浦シーサイドアドベンチャー(7/30~8/2、担当:藤沢YMCA 高梨※現地集合解散)

鎌倉YMCA三上 淳