2019年7月1日月曜日

【サッカー】サッカーも指導者トレーニング!

 6月30日のYMCAカップは雨天中止になってしまいましたが、夜に指導者(リーダー)トレーニングが行われました。今回はU-8の指導法について学びました。
前半のテーマは「ドリブル」です。足元のボールコントロールの練習から、周りの状況を確認しながらドリブルする練習です。後半の練習では、相手の動きを見ながらドリブル突破を目指しました。(下記写真)突破の中で、仲間とコミュニケーションをとりながら突破を目指したり、相手にフェイントをかけて突破するなど、発展形も見られましたね。 
後半のテーマは「キック」です。まずはミートポイントの確認、インステップの際に的確な位置で蹴る練習を行いました。つま先を伸ばすことを意識し、ボールをけり上げました。
次にドリブルをしながらでも、正確にインステップを蹴る練習になります。軸足の位置や蹴ったフォロースルーも意識しながら行いました。
こういった実技トレーニングだけではなく、座学トレーニングでは対象理解としてスキャモンの発育曲線なども学んで、子どもたちの成長に合わせたトレーニングを組み立てていきます。
 これからもサッカーを通じて、子どもたちの心と体の成長を願い、ボールを追いかけ、子どもたちと一緒に駆け抜けていきたいと思います。
鎌倉YMCA 三上 淳