2019年8月26日月曜日

【水族館バックヤード見学報告①】裏側の不思議に迫る!?

水族館バックヤード見学①みんなが楽しみにしていた裏側見学!
夏休み後半、社会科見学プログラムとして「水族館バックヤード見学」が行われました。秋らしく涼しい気候の中のんびりと見学しました。

「あれ下に人が見えるよ!」水族館’魚の国’の上部から見学です。魚の生態を教えてくれたり、育てている魚の詳細を教えてくれました。お魚さんが見学スペースに出るまでの大切な時間ですね。


360度の大水槽の上部も見学しました。サメもたくさんいる水槽なので、みんなドキドキです。サメと小魚も一緒に泳いでいますが、サメは常に食事をしっかりと与えられているので、一緒に泳いでいる魚を食べることはないようです。


エビやカブトガニが脱皮した殻や、ノコギリエイの実際ののこぎりに触れてみて「近くで見るとすご~い!なんか不思議!?」と目を丸くして見て触ってみました。
普段とは違う角度から水族館を見て、さらに興味がわいてきましたね。これでお魚博士かな? その他のご報告は、まだまだ続きます!お楽しみに!!
鎌倉YMCAけんリーダー・ひとちゃんリーダー