2019年9月29日日曜日

【鎌倉YMCA】全国リーダー研修会実施報告

 9月21日(土)~23日(月)において第50回全国YMCAリーダー研修会が東京YMCA山中湖センターにて行われ、横浜YMCAより10名のリーダー(内、鎌倉YMCAより、ろんぱリーダー、ひとちゃんリーダー)が参加しました。
 全国の同じ志をもつ仲間と共に過ごした時間は一人ひとりに多くの刺激となりました。

「ひとりがよくなると 世界はきっとこう変わる」をテーマにYMCAの活動を超え、自分自身を見つめ直し、これからの自分の人生をどう歩むかについて真剣に考えることができました。
 


 体も動かしながら、仲間との親睦を深め、そのあとの話し合いも活性化されました。これから、この学びを実際の活動の現場で活かすこと、そして横浜YMCAの仲間たちとともに分かち合えるよう各YMCAでの報告など、伝えていく活動を行っていきます。全国のYMCAのきずなが深まった3日間、ありがとうございました。
鎌倉YMCA:國井・ろんぱリーダー、石渡・ひとちゃんリーダー