2019年10月2日水曜日

【サッカー】指導者トレーニング実施報告

 9月29日、横浜YMCAサッカー指導者トレーニングが開催され、鎌倉YMCAからも参加しました。今回のテーマは「コーディネーショントレーニング」です。
 コーディネーショントレーニングとは、簡単にお伝えすると自分の体を自分の思い通りに動かすことができるようにするトレーニングです。
このトレーニングでは7つの能力(定位、変換、連結、識別、反応、バランス、リズム)を、体を使って脳を鍛えることができます。
 本日は、鬼ごっこやラダートレーニング、二人組でのコーディネーショントレーニングを実践しました。
コーディネーションとレーニングを行うことで、運動神経を刺激し脳と動きの連動性や表現力を高めることができます。 
最後は、7つの動きそれぞれを組み合わせるためにも、ミニゲームで成果を確認しました。今後もトレーニングを重ね、実際の指導の現場で実践していきたいと思います。
 鎌倉YMCAでは、ご入会、体験参加など大募集中です。ホームページをご参照いただいたり、お問い合わせなどは鎌倉YMCAまで、お気軽にお電話(0467-24-7859)ください。スポーツの秋、みんなでサッカーを楽しみましょう!
鎌倉YMCA ひとちゃんリーダー・みずリーダー