2019年10月28日月曜日

【秋の野外活動】食慾の秋「ぶどう狩りに行こう!」実施報告Part2

 ぶどう狩りに行こう実施報告の第2弾です!
 午後は「金川の森」に移動しました。ここは、たくさんの植物と小動物がクラス6つの森が広がります。300種類を超える植物の生育と64種類の野鳥が確認されています。またキツネ、モグラ、ネズミなどの哺乳類や、昆虫、爬虫類、両生類など、たくさんの動物も暮らしています。本日は、その中の「どんぐりの森」にお邪魔しました。
 そして、キノコを大量発見!子どもたちは「毒キノコ!!」と叫んでいましたが、いろいろな形や色に大興奮していました! 


 
 全国でも発見例の少ない八角形の古墳「経塚古墳」、復元整備されたものとはいえ7世紀前半の古墳に興味津々。社会科を指導できるリ-ダーよりレクチャーを受けました。

 最後は、仲良くなったみんなと一緒に「冒険の砦」で、スポーツの秋も大満喫ですね。

 秋晴れの気持ちの良い一日でしたね。これから秋も深まっていきますが、これからもいっぱい楽しんでいきましょう!
鎌倉YMCA けんリーダー