2019年11月10日日曜日

【鎌倉・藤沢・野外活動】ピカソのたまごに行こう実施報告part1

野外活動『ピカソのたまごに行こう!』実施報告part1
 11月10日(日)、秋晴れの下、鎌倉・藤沢YMCA合同野外活動「ピカソのたまごに行こう!」が行われました。37名のお友だちと一緒にスポーツの秋を大満喫しました。
今回の舞台は『さがみ湖プレジャーフォレスト』貸し切りバスで向かいました。メインプログラムは、もちろん『ピカソのたまご』です。
赤や青などカラフルな色遣いと不思議な形状を持った新しいタイプのアスレチックです。増設もあり現在は27個!最後までたどり着けたのでしょうか。

体を使ったり、バランスをとったりなど、みんな上手にクリアしていきます。
’自分たちで考えて進むこと’がコンセプトになっていて、このように自然と協力したり、助け合ったりする場面も見られました。

体力を必要とする場面でも声を掛け合いクリアしていきました。

迷路など、リーダーも置いて行かれてしまうのではないかと心配するくらいスイスイと進んでいきました。
初めて見る造形物を前に想像力をフルに使って、アスレチックの規則性や遊び方をみつけていきました。
アタマとカラダを存分に使い、チーム力も発揮しながらゴールしました!午後の空いた時間を使って再チャレンジしているグループもいましたね。午後は、仲良くなったみんなで「プレジャー探検隊~不思議な石板と眠れる森~」に挑戦・・・続きはpart2にてご報告いたします。
みずリーダー・ひとちゃんリーダー・りすぐまリーダー