2019年12月24日火曜日

【かまくらっこ学童】クリスマスおめでとう☆

 クリスマスイブ、子どもたちもウキウキ・ワクワク過ごしていたように思います♪午後の時間に子どもたちに聞きました。
「クリスマスで思い浮かべるのは何かな?」
「プレゼント、ツリー、サンタさん、ケーキ、雪」
などなど、クリスマスには、うれしいことがたくさんあります。

『クリスマスって なあに』
作:ディック⁼ブルーナさん 訳:ふなざき やすこさん 
この絵本を通じて、クリスマスについてみんなで考えてみました。みんなの目は真剣です。
クリスマスは、イエス・キリストの誕生日、12月24日、教会ではキャンドルサービスが行われ、礼拝堂がキャンドルの光で明かるくなります。イエスの誕生がこの世を明るくしたことを象徴する礼拝です。
世界中でお祝いされるクリスマスの本当の意味を知って心から喜びあいたいと思います。今日は帰ったらおうちの方に「ありがとう!」を伝えてみてねとお話し終了しました。クリスマスおめでとうございます☆
鎌倉YMCA三上 淳