2019年12月25日水曜日

【かまくらっこ学童】避難訓練ハイキング☆

 かまくらっこ学童、年間クラスや季節休みの最初のころを見計らって、避難訓練と題した源氏山公園ハイキングが行われます。(鎌倉YMCAの位置する御成町の広域避難場所が源氏山公園なのです)
一番ぽかぽかの時間帯13時に出発!最初は「銭洗弁財天」災害が続き貧困にあえぐ庶民のために源頼朝が世の救済を祈願した場所になります。
「霊水でお金を洗うと倍になると言われている」と子どもたちに伝えると、みんな必死にお金を洗っていました。さぁ源氏山公園はあとわずかです、ファイト!最後の急坂に「登れないよ~」と疲れた声を上げていましたが、「津波が来た時にはここまで逃げてくるんだよ!」と伝えると、厳しい坂も納得の様子でした。
 葉っぱ探検隊の女の子チーム

男の子サッカーチーム
緑豊かな源氏山公園、今日は時間制限がありましたが、今度はお弁当を持って遊びに来るのも良いですね。災害の時ではなく、次回は源頼朝像に会いに行こう!
鎌倉YMCAこすもリーダー