2019年12月28日土曜日

【冬季野外活動】スケートチャレンジ実施報告

 12月28日(土)、横浜銀行アイスアリーナにて「野外活動スケートチャレンジ」が行われ元気な子どもたち25名、リーダー5名が大集合しました。JRの移動中、グループで自己紹介やクリスマス話をしていると、あっという間に到着です。
 職員の方より、スケート靴の履き方をご指導いただきました。スキル面はもちろん、安全面でもスケート靴は大事ですね。


 初心者は、午前中に団体向けのレッスンに参加しました。歩き方、滑り方の基本などを学びました。「すべっちゃうよぉ」「ころんだ~いたぁい!」苦戦してしまいましたが、笑顔で頑張りました。
お昼ごはん、おやつででパワーアップ!
 午後は、経験者も含み、メインリンクで滑りました。壁を手繰りながら歩いていたお友だちも「一緒に滑ろう!」と声をかけてくれる友だちもいて、またまた笑顔の輪が広がっていきます。


 足をクロスにして曲がったり、競争をしたりと、時間を忘れておもいっきり滑ることができました。
 「おはなリーダーですか?」こんな出会いもありました。約15年前に、私が横浜西YMCA勤務時に野外活動クラブを担当していた際に小学生で参加をしていた子が、青年となってスケートリンクで勤務をしていました。気づいてくれて話しかけてくれたのです。本当にうれしい再会でした!

 ウィンタースポーツで人気のスケートを友だちとリーダーと一緒に笑顔で楽しみ、素敵な思い出を作ることができました。みんなありがとうございました。
 素敵なお正月を過ごして、また次回の野外活動でお会いできるのを楽しみにしております。
鎌倉YMCA 三上 淳