2019年12月29日日曜日

【冬季プログラム】お正月の準備バッチリ!

 冬休みの教室でのプログラム第2弾「凧作り&凧揚げ」が12月27日に行われました。またまた、かまくらっこ学童からもたくさん参加しましたね。

 今回制作したのは世界一飛ぶと言われている「グニャグニャ凧」です。細かい作業は、お友だちやリーダーと協力しながら頑張りましたね。さぁお正月らしい絵をかいてみましょう!
富士山や門松、日の出や2020などお正月や来年を表すような素敵な作品ばかりです。

 完成後、海岸までレッツゴー~のんびり歩いて25分くらいでしょうか。様々なお話やしりとりなどをしていると、あっという間に到着しました。気持ちの良い空と海、サーファーの皆さんも気持ちよさそうですね。

 風向きなどを確認しながら、いざ飛ばし始めました。走る向き、糸の伸ばし方、糸の手繰り方、試行錯誤しながらのスタートになりました。

「リーダー行くよ!」「スゴイ飛んだよ!!」「糸を巻くのが大変!!!」真冬とはいえ、過ごしやすい気候でしたので、何度もチャレンジすることができました!!空高く舞い上がる凧を眺めているのは気持ち良いですね!みんな、ぜひお正月も安全な場所で飛ばしてね!
鎌倉YMCAひとちゃんリーダー・こすもリーダー