2019年12月15日日曜日

【鎌倉YMCA】第39回かまくら市民クリスマス「クリスマスの出会い」実施報告

第39回かまくら市民クリスマス「クリスマスの出会い」実施報告
 日程:12月14日(土) 場所:日本聖公会 鎌倉聖ミカエル教会 参加者:約200人
鎌倉市内のキリスト教会、団体が諸教派を超えて集まり、市民の皆様、鎌倉に来られているたくさんの方々とともに、イエス・キリストの誕生をお祝いしました。
今年のテーマは”出会い”です。世界は未だ混乱の中にあり、自然破壊と災害が激しさを増し、差別と迫害が貧困や格差を広げ、難民の数は馬も増え続けています。こんな時こそ、小さな”出会い”であっても、それをきっかけに対話を始め、笑顔の中でお互いの理解を深め、そして世界に平和の輪が広がっていく、そんな”出会い”を大切にしていきたいと願っております。
~キャロリング~
当日は晴天に恵まれ、気持ちの良い空が広がっておりました。まずは、お庭で「キャロリング」からスタートです。小町通りに面した教会ですので、道行く人も立ち止まっていただいたり、口ずさんでいただいたりと、徐々に人の輪が広がっていきました。

~礼拝&キッズプログラム~
礼拝とキッズプログラムは、同時進行で行われました。各教会の聖職者の皆様に説教をお話しいただきました。この礼拝で席上献金をお願いしました。この献金(37,141円)は、今年の台風15号で施設に大きな被害を受け入所者の生活に重大な支障が生じている「婦人保護長期入所施設 かにた婦人の村」へ復興義援金として捧げられました。

 キッズプログラムは、讃美歌、クリスマスのお話、クラフトタイムと、盛りだくさんの時間となりました。

~交流会~
最後は、参加者全員でワイワイと楽しむ交流会が行われました。各教会、団体の紹介、地域の方のプチバザールの出店などが行われました。また、東日本大震災・熊本地震・台風被害などを応援するべく、その地域のお菓子を取り寄せました。


 イエス・キリストの誕生を覚えるクリスマスの時、今ほど世界中のキリストを主と仰ぐ人々が、宗派を超えて祈りを合わせ、心の平和、社会の平和を願うことが求められているときではないでしょうか。
 これから各教会では、クリスマスの礼拝、ミサが行われます。ぜひクリスマスを教会でお祝いし、平和の祈りを捧げる時としませんか。皆様、ぜひお近くの教会に足をお運びください。
鎌倉市民クリスマス実行委員会より