2019年12月16日月曜日

【鎌倉YMCA】ふれあいクリスマス会実施報告

 鎌倉YMCAでは、YMCA職員、リーダー、レイパーソン、地域団体の皆様とともに「ふれあいクリスマス会」を12月に開催しております。今年は12月15日(日)夕方から行われました。

~第1部 クリスマス礼拝~
「クリスマスってなあに」の絵本から、クリスマスの意味について考えました。世界中で祝われるクリスマスの本当の意味を知って、心から喜びあいたいと思います。

~第2部 全国リーダー研修会報告~

9月に行われた全国リーダー研修会~ひとりがよくなると世界がきっとこう変わる~に鎌倉の代表として参加した國井(ろんぱリーダー)さん、石渡(ひろちゃんリーダー)さんの報告を聞きました。二人の報告は希望に満ち溢れていました。報告を聞き、聞いている人たちからも学びや共有の意見、質問などが交わされ、今後の鎌倉YMCAを盛り上げてくれると確信しました。また4月から社会人になる二人ですから、この学びや出会いを活かしてほしいと願っております。

~第3部 ポトラックパーティー~
豪華なパーティーがスタートです。手作りの豪華な食べ物の数々、有名なチキン、クリスマススイーツ盛りだくさん。持参のチョコフォンデュマシン~バナナやいちご、ビスケットやマシュマロなど「おいしい!」と大変盛り上がりましたね。

 いちばん上の写真のように20名以上の方が集まり、クリスマスのお祝いの時を過ごし、多世代にわたる、貴重な懇親の時間となりました。これが鎌倉YMCAの宝物です。参加してくれた皆様、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
鎌倉YMCA運営委員 岡戸委員長  館長 三上 淳