2020年1月8日水曜日

【かまくらっこ学童】松の内に「焼き餅」のオヤツ☆

 玄関前に門松が飾られる期間、お正月飾りを片付ける期間として、1月7日に松の内が開けると言われています(地方によって異なる)鏡餅を飾っていたわけではありませんが、かまくらっこ学童では、焼き餅大会を実施しました。

 昨日に「明日のおやつは焼き餅だよ」と伝えたところ、昼食を少なめにしたり、「家からお餅を持ってきたよ!」と新潟米のお餅を持参してくれた子もいました。

 あんこ餅は、あんこが練りこまれているものを購入してきました。その他の味付けとして、醤油、砂糖醤油、きなこの準備をしました。きなこや砂糖醤油は、「もう少し甘い方が良い!」など、細かな味付けまで子どもたちが頑張ってくれました。 

 本日は、ホットプレートで焼きました。「膨らんできたよ!となりのお餅とくっついた!」など、大きくなるお餅をのんびり眺めて、焼き上がりを待ちました。

 「おいしい!もう食べられない!!」焼きたてのお餅は、美味しいからついつい食べ過ぎちゃいますね。

 来年は、杵と臼で餅つきから頑張りたいですね。さぁお正月は終了です。8日からの学校も張り切っていきましょう!!!
鎌倉YMCAひとちゃんリーダー・ルビーリーダー