2020年2月22日土曜日

【わんぱくスプリングスクール①】いちご狩りに行こう!実施報告①

 春季プログラム「わんぱくスプリングスクール①いちご狩りに行こう!」が2月22日(土)に行われました。今回は、小田原の下曽我まで電車でひとっとび、AGRI WAYS(アグリウエイズ)さんにお世話になりました。
富士山を望む気持ちの良いところです!冠雪した富士山が顔を出してくれました!!
アグリウエイズさんは、高設栽培(立ったまま摘み取りが可能)なので、様々な利点があります。
・いちごの状態が確認しやすい高さである。
・大人も子どもも楽な姿勢で摘み取ることができる。
・しゃがんで食べるよりもお腹が圧迫されないのでたくさん食べることができる。
荷物を置いて注意事項も確認し、いちご食べ放題にレッツゴー!!!
手洗い、消毒をしっかり行い出発です!

大粒でジューシー、ほっぺが落ちるほど美味しい…紅ほっぺ、ビタミンC含有量が多く糖度が高い…おいCベリーなど5種類(もっとあったかな?)のいちごを食べ比べていきました。

「美味しい!!!」みんな夢中になって摘み取り、食べるのくりかえし!「次は、これを食べてみよう!」「赤いのが良いよ!」など、だんだんと慣れてきたようです。多い子は、70個を食べたとのこと!!アグリウェイズさん本当にお勧めです!!!ありがとうございました!

 午後は、電車の移動で仲良くなったみんなと別所梅林の「うめの里食堂」を目指します!
東海道線のBOX席でお話にも花が咲きます!
御殿場線のドア開閉ボタンにも興味津々☆
午後の様子は実施報告part2をお楽しみに☆鎌倉YMCAけんリーダー・かなぽんリーダー