2020年3月30日月曜日

【かまくらっこ学童】3月礼拝「タラントンのたとえ」

かまくらっこ学童3月礼拝
マタイによる福音書24章14節~30節「タラントンのたとえ」
 タラントンは通貨の単位で、現代の才能や能力を指すタレントの語源となる言葉です。私たちは様々な能力を与えられています。主人から預かった財産タラントン、主人の期待と信頼に応えた人は、さらに多くのものが与えられ、失敗を恐れて何もしなかった人はすべて取り上げられる。
 成功体験を積み重ねていくことも大切ですが、失敗しても取り返すことができる、再チャレンジできる雰囲気づくり、こういった環境や、仲間も大切なのではないかというお話をしました。
 世の中が苦しい環境になっていますが、みんなの積み重ねや想いをつなげていくことで、笑顔いっぱいの新年度を迎えたいと思います。
鎌倉YMCA 三上 淳