2020年3月12日木曜日

【かまくらっこ学童】外遊び・焼き板づくり

 かまくらっこ学童は、朝8時からにぎやかな声が響き渡っています。みんなが元気に過ごすために以下のようなことを実践しています。
・来る前の検温、体調チェック
・手洗い、うがいの徹底(外出後、トイレ後、食事・おやつ前)
・1時間に1回の換気
・お勉強タイム
・ラジオ体操
 外遊びは、まだ控えていますが、YMCA前のスペースを活用し、様々なことにチャレンジしていきます。今回は「焼き板づくり」です。
車の横のスペースで、様々なことができます!
①白い板がどのように変化していくのでしょうか?
 ②板をバーナーで焼いて焦がします。
「ちょっと怖い…」リーダーもお手伝いしながら、自分で頑張りました。1人でできる子は、慎重にじっくりと焼いていきました。

③たわしでススを落とし、布で磨いていきます。
 「ドンドンきれいになる!!」黒光りする板に、みんな驚いていました。

④板に文字や絵を描いていきます。
 「黒いのに書けるの?木に書けるの??なにしょうかな?」お部屋の看板、自分の名前、好きなスポーツチーム、○○やってますなどなど。

 形も色も、看板のデザインも異なる、世界に一つの素敵な作品が完成しました!みんなのお家を華やかに飾ってくださいね。
鎌倉YMCA とらリーダー