2020年5月13日水曜日

【かまくらっこ学童】チューリップ日記最終回~球根収穫~

 私たちを楽しませてくれたチューリップさんたちもお花は終了し、最終段階になりました。栄養が地中に届くように、茎をカットして球根を太らせていました。
茎の根元の周りを、大きめに深く掘り進めました。「ミミズがいる」「イモ虫も」と様々な声が響き渡りました。
大きめの球根に小さな球根もついていますが、小さめの球根は、来年花を咲かせる力がないため、大きな球根を残し、乾燥させていきます。また来年お楽しみに!
最後は、テントウ虫さんも来てくれましたね。さぁYMCAガーデン~次の準備に取り掛かりましょう!
鎌倉YMCAこすもリーダー