2020年5月14日木曜日

【かまくらっこ学童】水曜日は非常食体験の日!

 かまくらっこ学童の人気プログラム「非常食づくり体験」は、3月に東日本大震災の復興を願い実施しました。自分たちが非常時にどのような形で食事を得るのか、イメージしながら実践しました。 
ビニールに約100gの生米を各家庭からお持ちいただき、同量の水を入れ、沸騰したお湯にいれます。非常時をイメージし、カセットコンロを活用しお湯を沸かしています。
 毎週行っているので、子どもたちの水加減もバッチリです。

レトルト食品も持参します。「今日はアニメキャラクターのカレー☆」「チーズ入りだよ!」「有名ホテルのカレーなんだよ!」「親子丼、美味しそうだから持ってきた!」選ぶ、お楽しみもあるようですね。
今日も美味しいランチの完成です!粉で作るスープ、デザートも準備し、豪華なランチタイムとなりました。
海軍は、海上勤務の際、曜日感覚がなくならないために週末に食べていたと言われています。私たちは、水曜日に行っています!お家の皆様も週の真ん中にお弁当作りを一休みしていただき、私たちもお好みのランチをつくって大満足です。5月も毎週水曜日は非常食づくりを行っていく予定です。
鎌倉YMCAひろみリーダー