2020年8月19日水曜日

【かまくらっこ学童】非常食づくり体験!

  学校の休校期間の時に行っていた非常食づくり体験を久しぶりに実施しました。

 非常時にカセットコンロを活用し、ビニールでお米を炊きました。「覚えてる!」「水の量はこれくらいだったかな?」思い出しながら慎重に行っていきました。初めてという子には、経験者が優しく教えてくれました。

 

 美味しくできたかな??
 リーダーたちは一工夫~写真のような富士山カレーや、激辛カレーを準備しました。富士山カレーは見た目に反して、最初は甘く、後味は少し辛い感じで、見た目にもおいしさ的にも楽しむことができました。
 子どもたちも「美味しい!」と自分たちが炊いたご飯に大満足な様子でした。残り僅かの夏休みも楽しんでいきましょう!
鎌倉YMCAぶっちーリーダー