2020年10月21日水曜日

【かまくらっこ学童】一日長い?短い?学童タイム!!

  10月20日は、私立小学校の受験日ということもあり、かまくらっこ学童は朝からにぎやかな一日になりました!

【非常食体験】
 今年に入って数回行っている非常食づくり体験!ビニールでのご飯作り、フリーズドライの食品、カセットコンロでの作業など、久しぶりの作業でしたが「大丈夫!できるよ!!」と、準備を進めました。

 ビニール袋に生米を持ってきて、水を入れてビニールのまま、熱湯に投入!子どもたちの作業なのですが、遊びに行ったまま帰ってこないので、今回は、おはなリーダーが全員分の作業をしました。
 みんな帰ってきてくれました。自分のお好みのカレーをかけて完成です。少し涼しくなってきたので、フリーズドライのあたたかいお味噌汁もうれしいですね。「おいしい!!」「あったかい!!!」非常時が起こらない方が良いですが、いざという時には是非みんなの力を発揮してくださいね。

【貝殻コレクション】
 午前中は、海岸まで遊びに行ってきました。朝は涼しかったですが、お日様が上がってくるとポカポカ陽気でお散歩日和でしたね。きれいな貝殻を発見!「YMCAでキレイに洗おう!」と、共同作業が始まりました。 

 「水道出して!止めて!」「なんか出てきたぁ!?」「どうやって乾かそう?!」道行く人が、にぎやかな声にほほえましい笑顔で振り返っていました。何に使おうか悩み中です!
 自分たちでいろいろなことを考えて、成功して、失敗して、また考えて、相談して…一歩ずつ成長していく雰囲気を感じることができました。
鎌倉YMCAらっきーリーダー