2020年10月25日日曜日

【秋の野外活動①】秋の鎌倉路を楽しみました!①

  コロナ禍の影響もあり、未実施だった「鎌倉YMCA野外活動」ですが、今年度1回目の野外活動が行われました!「秋の鎌倉ハイキング」と題し、16名の子どもたちが大集合!!感染症対策として、マスク着用、施設や交通を使う前後・食事やおやつの前後の手指消毒などを十分に行いながらの開催となりました。今回は、前半戦のご報告になります。


 鎌倉と言えば、やはり大仏様ですね!本日の無事を祈願しました~この後に向かうのは大仏様の後ろの山々です。元気よくいってきま~す!

 前半は、大仏様から源氏山公園まで向かう「大仏ハイキングコース」になります。スタート直後の急坂に圧倒されながらも出発しました。注意事項として飛沫防止を意識し、マスク着用(適宜休憩をとる)、山の挨拶は会釈または小声で行う、石を投げたりけったりしないなどを注意しながら歩きました。

 
 ロープを使って登るところ、台風の影響で木が傾いているところや根っこがめくれているところ、どんぐり拾いなど、勾配がある行程ではあるものの、楽しみながら歩みを進めることができました。


 コースを抜けたころには、きれいな景色を眺めることができました。こういった達成感もハイキングならではのものですね。

 頑張って歩いた後のお弁当は最高においしかったですね。コースにはこんなゲストも登場しました。
ニワトリさん          カマキリさん
 食事の後は、源頼朝公に見守られながら、オニゴッコやだるまさんが転んだなど、参加したみんなで楽しく遊ぶことができました。山道を一緒に乗り越えた仲間は、仲良くなるのも早かったですね。報告は、後半戦に続きます。
鎌倉YMCA みずリーダー、けんリーダー