2020年10月26日月曜日

【秋の野外活動】〇〇の秋ハイキング~最後まで元気いっぱい楽しみました!②

  10月25日(日)「秋の鎌倉ハイキング」実施報告part2になります。紅葉には少し早かったようですが、木々は色づき始め、落ち葉も楽しむことができました。


 後半戦は、葛原岡神社から浄智寺、北鎌倉駅まで歩く「葛原岡ハイキングコース」になります。源氏山公園を後にし、葛原岡神社で過ごしました。

 葛原岡神社は、鎌倉時代からの歴史を持ち、恋愛成就の縁結びとしても有名なようです。みんなは、何をお祈りしたのでしょうか。

 そして、みんなは「魔去る石」に興味津々。「かわらけ(小さいお皿)」に魔が去るように願をかけて投げつける石になります。「魔が去る」が転じて「勝る」につながり、幸せを勝ち取るものになります。
 石にあたって「パリーン」と割れると、なんだか気分爽快~割れなかった場合は再チャレンジすることもできます。みんなの想いが幸せになりますように!

最後の力を集結させて出発!!!


 短い距離ではあるものの、スタート直後からアップダウンが続きました!そんな中で、高学年の子が低学年の子を支えてくれ、降りる姿も見られ、リーダーたちもうれしかったです。
ゲストのリスさん、カメさんからも力を分けてもらいました!

 ご参加の1週間前から、ご家庭でも体調確認や検温などのご協力をいただき、元気いっぱい参加してくれてありがとうございました。
 短い時間の中で、子どもたちのあたたかな思いやりの気持ちを感じることができたこと、すぐに仲良くなって楽しむ姿など、今年1回目の野外活動が充実した貴重な一日となりました。本当にありがとうございました。

 11月はGoToトラベルを活用した「三浦みかん狩りに行こう(11月15日)」が行われます。締め切り間近ですので、お早めにお申し込みをお願いいたします。

鎌倉YMCAらっきーリーダー・くららリーダー