2020年11月30日月曜日

【かまくらっこ学童】11月30日は満月・・・なんだ??

 「今日は満月だよ!」かまくらっこ学童のRちゃんが教えてくれました!調べてみると・・・本日の満月は??
英語圏ではいろいろな呼び名があります!11月は「ビーバームーン」と呼ばれているようです。この時期は、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めること、毛皮にするビーバーを捕獲するため罠を仕掛ける頃だからと言われています。

そして、本日の月は「半影月食」とのことです。地球の影に月が半分隠される現象で、月が欠けてみるのではなく、一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られるようです。(食の最大は18:43、終了は20:53、まだ間に合うかも!?)

鎌倉YMCA こすもリーダー