2020年11月29日日曜日

【鎌倉YMCA】平和月間に想いを込めて!

  西日本YMCAリーダー研修会に参加させていただきました。内容は「平和」について考える内容で、とても興味深いものでした。

①平和公園オンラインツアー
ピースカルチャービレッジ(PSV)のユースファシリテーターとともに、Google Earthを利用した平和記念公園のガイドツアーに参加しました。8月6日に広島で起こったことについて基本的な知識に加え、広島が経験したことから学び、今後の行動について考える機会となりました。


②核兵器禁止条約発効後、世界はどう変わるか?
 講演者:川崎哲さん(ICAN国際運営委員・ピースボート共同代表)

2017年に国連で採択された核兵器禁止条約の発効が決定しました。史上初めて核兵器を全面的に禁止した核兵器禁止条約は、2020年10月24日に50ヶ国が批准し、2021年1月22日に正式な国際法となります。
日本の7割以上の人が「被爆国の日本は核兵器禁止条約加わるべきだ」としています。果たして安全保障上、核保有が必要なのでしょうか。世界には、気候変動やコロナ感染症など、平和と安全のために、考えていかなければいけない課題は山積みです。
今後も、正しいことを学びを続けること、発信すること、行動することなどを、一人ひとり、そして世界中でアクションを起こしていかなければと思いました。貴重な学びの時間をいただきました、ありがとうございました。
鎌倉YMCA三上 淳