2020年11月15日日曜日

【秋の野外活動②】三浦みかん狩り実施報告①

 小春日和の気持ちの良い一日~GoToトラベルを活用し「三浦みかん狩りに行こう!」が開催され16人の元気な子どもたちが大集合しました。
 本日の移動手段は貸切バス~感染症対策として「手指消毒・マスク着用の徹底」「換気及び休憩時間の確保」「荷物は、床は厳禁~お腹や座席に置く」「おしゃべりは控えめに」などを徹底して行いました。 

 午前中はメインプログラム「みかん狩り」~三浦は、野菜やマグロなども有名ですが、温暖な気候から果物もとっても美味しいのです。素敵な雰囲気の小道を抜けると、気持ちの良いみかん園が広がっていました。

 お世話になる古山さんに注意事項などを聞いて30分の食べ放題+お土産みかん探しのスタートです。

 みんなのアイデア&ディスカッション「高いところor低いところが美味しい!」「太陽を浴びた方が良いんじゃないか」「この木は美味しかったから他のものも美味しいはず」「皮はヘタからむくのが普通?」「みかんの白いのとる?とらない?」など、みかんは様々な意見があっておもしろいですね!




 とにかく甘くてジューシー!(らっきーリーダーのように酸っぱいのも、たまにはあります)美味しかったですね。お土産の袋は1㎏あったでしょうか?!ぜひご家庭でもお楽しみください♪




 三浦野菜の美しい畑の風景を眺めながら、三浦YMCAを目指しました。みかんをいっぱい食べましたが、昼食も食べてさらにパワーアップ!食事中ももちろん、ソーシャルディスタンスも意識しました!
 そして、本日は、お誕生日のSくんも参加してくれました。一緒に過ごすことができてうれしかったです。素敵な日に参加してくれてありがとう!
 ご報告はパート2に続きます!
鎌倉YMCAらっきーリーダー・こすもリーダー