2020年11月24日火曜日

【リーダー活動】海までゴミ拾いウォーク実施報告

 海までゴミ拾いウォーク実施報告
~戸塚から片瀬東浜海岸まで歩きました!~
 
11/22(日)に湘南とつかYMCAのリーダー会として『海までゴミ拾いウォーク』が開催され「らっきーリーダー・おはなリーダー」も参加してきました。



前半は柏尾川でのゴミ拾い清掃を実施。穏やかな天候の中、多くのゴミを拾うことができました。

後半は金井公園から片瀬東浜海岸まで歩きます!柏尾川は途中、境川と名前を変えて片瀬東浜海岸へと流れていきます。

今回は歩きながら「これからもずっと残したい風景」「今後、変えていきたい風景」「SDGsにつながる写真」という3つのお題で写真を撮りながら歩きました。
海のゴミの約8割が街や川から流れていくと言われています。
身近な川が海と繋がっていて、実際に歩いて体験することでさらに地域を大切にしたいという思いから今回の実施となりました。
「地域での活動が、自然を守ることにつながる」という思いを持って活動を続けていきたいと思います。

らっきーリーダーの感想
午前中の川原清掃では、缶や吸い殻など想像を遥かに超える量を拾いました。一部は地元の人々の活動によりきれいな場所もあり、この活動は継続的に行っていく必要があると感じました。』

リーダー活動はもちろん、子どもたち、保護者の皆様ともご一緒に活動を実施したいと願っております。企画がまとまりましたら、ご案内いたします。
鎌倉YMCAらっきーリーダー