2020年11月19日木曜日

鎌倉YMCA/湘南YWCA合同祈祷会 実施報告

世界YMCA/YWCA合同祈祷週
希望の光:実践的なスピリチュアリティによるレジリエントなコミュニティーの創造
 2020年11月8日~13日は、世界YMCA/YWCAの合同祈祷週でした。(コチラをご参照願います)鎌倉YMCA/湘南YWCAでは、11月19日(木)に合同祈祷会を鎌倉恩寵教会で実施しました。
第1部:礼拝(鎌倉恩寵教会 渡辺 誉一牧師)
ルカによる福音書11章1節~4節 お祈りをするときには、この箇所の祈祷文「主の祈り」でお祈りを捧げます。コロナ禍において、世界を包み込んでくれるお祈りであり、個人ではなく「わたしたち」すべての人にとってのお祈りである。
第2部:平和メッセージ(鎌倉風致保存会 理事長 兵藤 芳朗氏)
鎌倉の歴史を学び、鎌倉の自然と風致を守ろうというお話を聞くことができました。市民生活に直結している問題であり、一人ひとりが考えていかなければいけないことであると気づかされました。
横浜YMCAでは、11月を「平和月間」として平和について考える時を大切にしています。「わたしたち」にとっての平和を考え、「平和を生み出すため」に実践していきたいと思います。
湘南YWCA 会長:加藤 鎌倉YMCA 館長:三上