2021年1月17日日曜日

【サッカー】トレーニングマッチ実施報告

 鎌倉YMCAvs湘南とつかYMCA
トレ―ニングマッチ実施報告(1月17日)
 真冬の1月でしたが、過ごしやすい気候の中、鎌倉YMCA・湘南とつかYMCAのトレーニングマッチを開催することができました。
 コロナ禍ということもあり、感染症対策を十分行いながらの実施となりました。以下の写真も含みご参照ください。

【感染症対策】
・開催1週間前からの体調確認(同居ご家族も含)
・手指消毒・備品の消毒の実施。
・マスク着用(試合中の子どもたち、観覧の皆様、指導者)試合中は適宜、呼吸を整えながら実施した。
・応援は、飛沫防止の観点から声援は無し。拍手や休憩時間に声をかけるなど。応援する際にもソーシャルディスタンスを意識し距離をとりながら行う。
・集合、解散も、密の状況を生まないよう、速やかに行動する。
皆様のご協力なくして、実施することはできませんでした。本当にありがとうございました。
 高学年は、良い緊張感の中で試合をすることができました。久しぶりの試合ということもあり、うまくいかない面もありましたが、時間が経つにつれ、攻撃面、守備面ともに力を存分に発揮することができたと思います。
 低学年は、試合を行うのが初めてという子どもたちもいたので、広いグラウンドでの試合に笑顔で楽しく臨むことができた感じでした。積極的に作戦タイムも行い、自分たちで考えながらプレーすることもできたのではないでしょうか。

 そして何よりもうれしかったのは、3月に小学校を卒業する6年生も新しく入った1年生も、すべての学年全員で試合に臨むことができたことでした。参加してくれた子どもたち、ご協力をいただきました保護者の皆様、対戦してくれた湘南とつかYMCAのみんな、幸せな時間を本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
鎌倉YMCAみずリーダー、けんリーダー、ひとちゃんリーダー、せいリーダー、おはなリーダー